寝室オデオ(アナログ編)

 
20151121_01.JPG 寝室用にターンテーブルを確保した。
 
往年の名機、DP-3000。
タマも多いのか、中古市場で格安でGETできる本格プレーヤーだ。
最近、財布の紐を縛られているので、以前のようにオデオ機器をポンポン買えなくなってしまった。
そこで2万強で新品が買えるDENON DP-300を検討していたのだが、オクだと同じ値段でもっと
本格的なプレーヤがGETできるかもということで、暫くオクをヲチしていたのでした。
 
20151121_02.JPGオルトフォン、2M RED付き。 
しかし、これはお目当てではなく。。。
 
20151121_03.JPGFidelity-Research FR-24mk2というトーンアーム。
軽針圧での定評が高いアームだ。
本来アーム単体で落札金額くらいはするので気づいていたのはおいらだけだったのかも。
しかもかなり綺麗で、インサイドフォースキャンセラーの糸切れもなし。
というかプレーヤ全体的に傷もほとんどなく、かなり大切に使われていたみたいです。
おいらも大切にしよう。
 
20151121_04.JPGそういえば荷物は二個口届いていた。もうひとつの箱は何だろうと空けてみると、
なんと、DP-3000がもうひとつ^^;
そういえばオクの写真にドライブの梱包図が写ってた・・・ てっきりこうやって発送しますという意味かと思ってましたが、もう一個という意味だったんですね。。。
で、早速通電。。。。。。超高速回転版!!^^;
だからオマケについてたんだと納得し、TR換えたりすると直るらしいので暇なとき
やろうかなと思ってドライブみてたら、磁気ヘッドが退避位置に・・・
正規の位置で調整したらちゃんと動きました。。。
ストロボの流れもないしばっちりです^^
スペア確保^^v
 
20151121_05.JPGで、寝室に設置。軽針圧用のアームなのでSHURE V15TYPEIIIもかなりいい感じなのだが、
それ以上にオーテクのAT-OC9/IIIがイイ!
GT-750だとかなり神経質な音でしたが、解像度はそのままでしなやかさが足されたような。
ということで、正攻法では針圧2gまでしかかけれないアームなので適合するカートを選択してヘッドホンで試聴しましたよん。
因みにSV-722のフォノの調子が悪かったのでマッキンC22を使用しました。
結果は、
AT-OC9/III > SHURE V15TypeIII(jico針) > SHURE M44G(カモメ) > オルトフォン2M RED > SHURE V15TypeIII(オリジナル針)
という感じ。
2MREDはざっくりとした音というか、ロック向きね。M44Gは2MREDと同じような解像度だけど
妙に心地よいというか、流石ロングセラー。V15TypeIIIのオリジナル針はもわもわして、もはや本来の音ではない(T_T)
 
参考音源をアップ。
いつものSP録りではなく今回はライン録り。
DP-3000とC22の音色を参考にされたい方はどうぞ^^

JAZZ


JPOP1


JPOP2
 
 
 
おしまい
 

工務店・一戸建て・不動産なら来客で喜ばれる家づくりポータルサイト

一戸建て・工務店をお探しなら、来客で喜ばれる家づくりポータルサイト。思わず人に来てもらいたくなる夢のマイホームづくりをお手伝い。

MTBlog42c2BetaInner

2015年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリ

アイテム

  • 20151227.JPG
  • 20151121_05.JPG
  • 20151121_04.JPG
  • 20151121_03.JPG
  • 20151121_02.JPG
  • 20151121_01.JPG
  • 20151108_06.JPG
  • 20151108_05.JPG
  • 20151108_04.JPG
  • 20151108_03.JPG
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261